グローバルメニュー

現在地
ホーム > 岩舟支所 > 最新情報 > 親子ふれあいサロン(南会場)2月報告!~

本文開始

親子ふれあいサロン(南会場)2月報告!~

2月19日(水)

本日の内容は、ボランティアさん特別企画「こどものアレルギーと今こそ学びたい防災」について(*^_^*)

初めに「こどものアレルギー」について、お話を聞きました。
お話しを聞かせていただいたのは、いつも親子ふれあいサロンを手伝っていただいているボランティアさんです。
ご自身も、アレルギーを持つお子さんがいるということで、これまでの経験を通して、アレルギーの基礎知識とその対応の仕方や大切さなど、そして何より、アレルギーを持つ方への「気配り」などを学ぶことができました。

皆さん、とても真剣に聞いていて、そのあとのアンケートでは、貴重なアレルギーのお話ありがとうございました!という意見がありました。

「こどものアレルギー」
DSC_0748.jpgのサムネール画像DSC_0780.jpgのサムネール画像

次に岩舟町で防災・防犯のお店を開いているハマ商店の長濱さんから、「日頃から気を付けておきたい防災」と「あるといいな'防災用品」について、とても分かりやすく紙芝居を使って説明していただきました。

「今こそ学んでおきたい防災のいろいろ」ハマ犬紙芝居
DSC_0774.jpgのサムネール画像のサムネール画像DSC_0772.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

非常時の食事にも、食べなれておかないといけないということで、「アレルギー対応の非常食」(提供:家庭教育オピニオンリーダーかるがもいわふね)の提供がありました。

同じく「液体ミルク」の試供品(提供:江崎グリコさん)をいただきました

ご提供いただき、ありがとうございました。

最後に本日のおやつは、栃木市食生活改善推進員協議会岩舟支部の皆さんに作っていただきました!
☆米粉とバナナレーズンの蒸しパン☆
とってもおいしかったね♡
IMG_7596.jpg


~お知らせ~
3月の親子ふれあいサロンは中止となります。

各地で「新型コロナウイルス」の感染者数が拡大しております。
拡大防止のため中止となります。
楽しみにしていただいた皆様には、大変申し訳ありませんがご理解のほど
宜しくお願いいたします<(_ _)>

☆思い出DVDを作成しました。
 ご希望の方は、事前にお電話にて予約を受付いたします。
 予約をされた方は、3月26日(木)以降に社会福祉協議会岩舟支所にてお渡しします。

前のページに戻る 岩舟支所最新情報TOP 岩舟支所TOP

本文終了

共通フッター

文字の大きさを変更
小さくする
標準にする
大きくする

背景色を変更
白に変更する
黒に変更する