グローバルメニュー

現在地
ホーム > ボランティア > ボランティア > 最新情報 > 【災害ボランティアをお考えの皆様へ】ボランティア活動保険にご加入ください

本文開始

【災害ボランティアをお考えの皆様へ】ボランティア活動保険にご加入ください

平成30年7月豪雨により、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

ボランティア活動をお考えの皆様へ、安心して活動をしていただくために保険のご案内です。

ボランティア活動を行うご自身のために、ご自宅最寄りの社会福祉協議会でボランティア活動保険に加入し、加入した証明(加入証など)を持参して現地に行くようにしてください。 ボランティア活動保険は、自宅と活動場所の往復途上も補償されます。被災地では混乱も想定されますので、必ず地元の社会福祉協議会で加入手続きをお願いいたします。

その際、ボランティア活動保険加入カードをお渡しいたしますので、活動される際はご持参ください。



◆ボランティア活動保険◆

・活動中のケガ

・活動先への往復途上のケガ

・活動中に相手にケガをさせてしまった場合

・活動先でモノを壊してしまった場合

等が補償されます。

 【天災タイプ】の保険であれば、地震・噴火・津波でのケガも補償対象となります。


◆ボランティア活動保険助成制度◆

栃木市社会福祉協議会では、本会では、災害ボランティアとして本会に登録してくださる、栃木市内に在住・在勤・在学する方を対象に、ボランティア保険(天災A・500円)の保険料を全額助成しています。

※天災Bタイプ(710円)への加入を希望される方は、Aタイプとの差額分(210円)を自己負担いただく形になります。


◆災害ボランティア総合相談窓口◆


お問い合わせは、栃木市社会福祉協議会本所・各支所までお願いします。

受付時間:平日 午前8時30分から午後5時15分
電話番号:
栃木本所 ℡ 0282-22-4457
大平支所 ℡ 0282-43-0294
藤岡支所 ℡ 0282-62-5861
都賀支所 ℡ 0282-28-0254
西方支所 ℡ 0282-92-8080 
岩舟支所 ℡ 0282-55-2438


前のページに戻る ボランティア最新情報TOP ボランティアTOP

本文終了

共通フッター

文字の大きさを変更
小さくする
標準にする
大きくする

背景色を変更
白に変更する
黒に変更する