ローディング中です
閉じる
文字サイズ
背景色
sns

活動報告

岩舟地区社会福祉協議会子育てサロン「いわふねっこ」~食育と子育て相談を開催しました!

この記事は2023年2月3日に書かれました。現在は情報が異なる場合がございます。

1月19日(木)CITY GYM&SPA遊楽々館で、食育と子育て相談を開催しました。

オープニングは、主任児童委員さんによる手遊び歌と絵本の読み聞かせから始まりました。

本日の内容は、エプロンシアターと乳幼児の食事についてです。

栃木市食生活改善推進員協議会岩舟支部の皆さんによるエプロンシアターでは、体のことや野菜を摂取することの大切さについて楽しく学ぶことが出来ました。次に、栃木市健康増進課の管理栄養士さんによる乳幼児の食事の話を聞きました。食事の内容や量について、サンプルを使って説明していただいたのでとても分かりやすかったです。大人も野菜の摂取量やカルシウムが不足しがちなので、意識してとることが大切ですね。

 

今日は、どんなお話かな?             食改さんによるエプロンシアター「体について」

   

赤いひもは私たちの腸の長さ 「すごいねー!」    管理栄養士さんによる「乳幼児の食事の話」

   

1歳6か月児の食事の量はこれくらい!        1歳~2歳のおやつの目安量はこれくらい!

   

食事のことやおやつの量など、みんなお話を真剣に聞いているね!

       

ごはんの話題でおしゃべりタイムが盛り上がりました。     お子さんの遊びスペースもあります。

        

身体測定 体重増えたかな?               身長は伸びたかな?

次回は、2月16日(木)いわふねフルーツパークで「いちご狩り」になります。

おかげさまで定員となりましたので、これから予約される方は、キャンセル待ちになります。

申込み:電話:0282-55-2438でお願いいたします!

令和4年度の年間チラシ令和4年度子育てサロン「いわふねっこ」チラシ☆☆彡をご覧ください!