ローディング中です
閉じる
文字サイズ
背景色
sns

社協概要

社協とは?

社会福祉協議会(略して社協と呼ばれます)は、社会福祉法に位置づけられた団体で、自治会・民生委員・女性団体・ボランティア団体・施設・学識経験者・関係行政機関等様々な方の協力を得て、地域にお住まいの皆様と福祉の街づくりを展開していく民間の組織です。

福祉活動とは、簡単に言えば『相互の助け合い』ということです。私たちの回りで困っていることや、望んでいることなどを、みんなで話し合い、力を合わせて解決するための活動を進め、みんなが明るく健康で豊かな生活ができる社会を地域にお住まいの方々と一緒に築こうとするのが、私たち社会福祉協議会の仕事です。

支所一覧

社協会員制度

本会の使命である地域福祉の推進にあたっては、地域にお住まいの方々の参加が大変重要です。そこで、社協の会員という形でご協力をお願いし、福祉のまちづくりに参加する仲間となっていただくことを趣旨として会員募集を行なっています。

皆様からの会費は、栃木市内の高齢者や障がい者の方への福祉サービス、ボランティア活動、地区社会福祉協議会の事業費などに充てられます。

栃木市社会福祉協議会会員への申し込みをご希望される方は、お住まいの地域にある各支所または、栃木本所にお問い合わせください。

社協会費

普通会員 500円
特別会員 3,000円

マスコットキャラクター

ふっくん・ぴーちゃん
【左】ふっくん 【右】ぴーちゃん

惑星294(ふくし)から、福祉の心を広めるために、栃木市社会福祉協議会にやってきました。

みどりいろの男の子のが、「ふっくん」黄色い女の子が「ぴーちゃん」です。

相手のきもちを考えられる優しい心を栃木市に広め、こまった時はおたがいさまの地域づくりを応援しています。