ローディング中です
閉じる
文字サイズ
背景色
sns

活動報告

1-5件目 / 全28件

令和4年度認知症高齢者等声かけ模擬訓練を実施しました! new

令和4年11月20日(日)にふるさとふれあい館にて、令和4年度認知症高齢者等声かけ模擬訓練を実施しました。今年度は市内在住の親子や認知症に興味のある方を対象にして、認知症サポーター養成講座や栃木市認知症高齢者等SOSネットワーク事業の話を聞いた後に、声かけ模擬訓練とオレンジカフェ体験を行いました。声かけ模擬訓練では、3つのエリアに分かれて認知症モデル役に声をかけるシチュエーションを設定しました。初めは緊張した様子の子どもたちですが、声をかけた後にモデル役やエキストラ役の方々に「ありがとう」と感謝されると嬉しそうな笑顔を見せていました。

今回、認知症の方を「知る」「見守る」「気づく」「繋げる」ことを体験していただき、安心して暮らせる地域を支えるサポーターを増やすことができました。

 

岩舟地区社会福祉協議会子育てサロン「いわふねっこ」~子育てハッピーセミナーを開催しました(10月18日)

CITY GYM&SPA遊楽々館にて、「子育てハッピーセミナー」を開催しました。

オープニングは主任児童委員さんによる手遊び歌の「はじまるよ!はじまるよ!」。そして、ヤマゼンコミュニケイションズ代表者 山本果奈様を講師にお迎えして「子育てハッピーセミナー」を行いました。

子育てで一番大切なことは子どもの「自己肯定感」を育むことで、自己肯定感が高い人は、人生で何があっても幸せに生きていける。子どもの自己肯定感が育つ魔法の言葉など、色々なお話をしていただきました。

とてもわかりやすくためになるお話で、みなさん真剣に聞いてました。

    手遊びの歌              子育てハッピーセミナー 山本果奈先生

    

「子育てハッピーセミナー」は、これからの子育てにとても大切なことばかり。 皆さん真剣!

    

    

             講話中は遊び場があるので安心!!

    

 

次回は、11月17日(木)ミュージック・ケアを開催します!

会場は、CITY GYM&SPA 遊楽々館になります。

おしゃべりタイムもあるので、ぜひ参加して下さいね(*^^*)

 

申込み:電話:0282-55-2438  またはメール:chiki-iwafune@tochigishi-shakyo.or.jpでお願いいたします!

詳しい内容はこちらのチラシ令和4年度子育てサロン「いわふねっこ」チラシ☆☆彡をご覧ください!

岩舟地区社会福祉協議会子育てサロン「いわふねっこ」~防災とアレルギー~を開催しました(9月15日)

CITY GYM&SPA遊楽々館にて、「防災とアレルギー」を学びました。

オープニングは主任児童委員さんの手遊びと絵本の読み聞かせ。そしてハマ商店さんから「防災のお話」、株式会社明治さんから「液体ミルクのお話」、栃木アレルギーの会の大森さんから「アレルギーのお話」、栃木市健康増進課さんから災害時の備蓄のお話など、たくさん学ぶことが出来ました。

 

   

 <絵本の読み聞かせ>                  <アレルギーのお話> 

 

          

 <防災のお話>                  <防災用品、備蓄品の展示>

 

               

    <栃木市の備蓄品のお話>           <講話中でも遊びスペースがあるので安心>

 

                     <身長体重測定>

次回は、10月18日(火)「子育てハッピー講座」を開催します。

通常第3木曜日ですが、今回は第3火曜日です!お間違えのないようにお越しください。

イライラをなくして、ハッピーな子育てをしましょう(*^^*)

参加お申込みをお待ちしております!(^^)!

 

申込み:電話:0282-55-2438  またはメール:chiki-iwafune@tochigishi-shakyo.or.jpでお願いいたします!

詳しい内容はこちらのチラシ令和4年度子育てサロン「いわふねっこ」チラシ☆☆彡をご覧ください!

 

手作りエコバック!【長寿園】

新聞紙で作るエコバック、皆さんご存じですか?                                    今回そのべ児童館イベントに参加された方のお土産用に、長寿園職員みんなで新聞エコバックを作りました。       新聞紙の折り方によってバックの雰囲気も変わるので、職員も試行錯誤を繰り返しながらの制作でしたが、         イベントに参加されたお子さん、保護者の皆さんから大好評でした。

今後も、色々なエコバックが作れればと思っております。

※新聞エコバックとは                                                                                                     古新聞や包装紙でつくるエコバックで、お野菜の保管や、ちょっとした物を入れられる何かと使える便利なアイテムです。 何よりもエコです!!

サマーボランティアスクールを開催しました!【藤岡地域】

藤岡支所では8月18日、19日に市内の小学4~6年生を対象にしたサマーボランティアスクールを開催しました。
18日は岩舟支所と合同で地図と測量の科学館とサイバーダイン株式会社を見学しました。色々なものを見たり、実際に体験をして楽しく学ぶことができました♪
19日は認知症について学んだほか、非常食を実際に食べてみたり、シニアクラブと交流しながらバナナアートや土のう袋に絵を描く制作活動を行いました!

<1日目の様子>
地図と測量の科学館:地理に関するクイズに挑戦中!

サイバーダイン株式会社:人を助けるロボット技術について学びました♪

<2日目の様子>
バナナアート:シニアクラブの方に教えてもらいながらチャレンジ!

土のう袋に絵をかきました:この土のう袋は、新潟県・関川村へ届けられました。