ローディング中です
閉じる
文字サイズ
背景色
sns

活動報告

1-5件目 / 全20件

サマーボランティアスクールを開催しました!【栃木地域】

栃木本所では7月21日、22日に市内の小学4~6年生を対象にサマーボランティアスクールを開催しました!

 

17名の方に参加いただき、21日は栃木保健福祉センターにて栃木盛り上げ隊の高田さんご夫婦にベーゴマやけん玉などの昔の遊びを教わりながら交流しました。また、午後にはヤマゼンコミュニケイションズ(株)の山本果奈先生に子どものアンガーマネジメント講座として怒りと上手く付き合う方法を学びました。

22日は茨城県つくば市へバスで向かい、介護用ロボットなどを作っているサイバーダイン、(株)筑波宇宙センター、地図と測量の科学館を見学しました。実際に体験したり、見たりして楽しんでいる様子がありました。

参加してくれた子たちの夏休みの思い出となってくれたら嬉しいです♪

 

↓昔遊びを教えてくださった高田さんご夫婦

 

アンガーマネジメント講座

 

サイバーダインの見学・体験

 

筑波宇宙センターの見学

 

地図と測量の科学館の見学

 

就労継続支援センターB型いちごの郷 ~調理実習をしました~

施設内の畑で栽培したレタスを収穫し、調理実習をしました。

3種類のレタス(レタス・サニーレタス・サラダレタス)が出来上がったので、サラダを作りました。

協力しながら調理や盛り付けを行いました。

完成後は、いざ実食!「美味しい。」と出来栄えに満足する声や、

「自分達が作ったものを食べる事が出来て嬉しい。」という声もありました。

みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

 

美味しそうなミックスレタスが生りました。

利用者さんたちが待ちに待った、調理実習日です。

色とりどりの野菜を混ぜてみました。

完成!

新鮮な採りたてのレタスは柔らかくとても美味しかったです。

岩舟地区社会福祉協議会事業子育てサロン「いわふねっこ」を開催しました(5月19日)

CITY GYM&SPA遊楽々館にて、8組の親子で「親子ヨガ」を楽しみました。

「親子ヨガ」で、パパもママも運動不足解消!!  親子のスキンシップもとれていいね(*^-^*)     

     

 

おしゃべりタイム! 今回も、いろいろなおはなしができました!(^^)!

 

 

次回は、6月16日(木)「歯磨きと急な病気の対応」を開催します。

お子さんの歯磨きはとっても大切ですよ! 急な病気も心配ですね。

この機会に、楽しく学びましょう!(^^)!

「おしゃべりタイム」で色々な情報交換もできちゃいます。

参加お待ちしております(*^-^*)

 

申込み:電話:0282-55-2438  またはメール:chiki-iwafune@tochigishi-shakyo.or.jpでお願いいたします!

詳しい内容はこちらのチラシ令和4年度子育てサロン「いわふねっこ」チラシ☆☆彡をご覧ください!

令和4年度ふれあい福祉作品展が開催されました!

令和4年5月21日(土)・22日(日)にふるさとふれあい館にて「ふれあい福祉作品展」が開催されました。ふれあい館利用団体さんの作品展示やボランティア福祉団体さんの活動紹介、福祉川柳作品などを展示し、2日間で延べ181名の方々にご来場いただきました。新型コロナウイルス感染症の影響で思うような交流ができませんが、日頃の活動を知っていただく機会に繋がったと思います。

岩舟地区社会福祉協議会事業子育てサロン「いわふねっこ」~4月「リトミック」を開催しました~

音楽に合わせて、体を動かして楽しい「リトミック」! ドライブに出発‼

おしゃべりタイム! 色々な話が出来て、子育ての悩み解消!(^^)!

主任児童委員や先輩パパや先輩ママのお話も聞けちゃうよ(*^-^*)

次回、5月19日(木)の子育てサロン「いわふねっこ」は親子ヨガになります!

親子ヨガとは、親子でペアになり行うヨガのことです。子どもとのスキンシップを取り入れたゆったりした動きやポーズを中心に行います。子どもはスキンシップを通して愛情を感じ、情緒が安定します。ママも運動不足やストレスを解消してリフレッシュできます!

みんなで楽しく「親子ヨガ」をしましょう。おしゃべりタイムもあります

参加申込をお待ちしております。

 

申込み:電話:0282-55-2438  またはメール:chiki-iwafune@tochigishi-shakyo.or.jpでお願いいたします!

詳しい内容はこちらのチラシ令和4年度子育てサロン「いわふねっこ」チラシ☆☆彡をご覧ください!