グローバルメニュー

現在地
ホーム > 地域福祉 > 障がい者等移送サービス

本文開始

障がい者等移送サービス

該当支所 : 岩舟支所 西方支所 藤岡支所 都賀支所 大平支所 栃木本所

サービス内容

障がい者等移送サービスは、日常の外出において他人の介助によらずに移動することが困難であると認められ、かつ、単独でタクシーその他の公共交通機関を利用することが困難な方を対象とした、登録制の移送サービスです。介護が必要になった方、障がいを持つ方等の外出を支援します。

移送車

ご利用には「事前登録」が必要です。
対象者・移送要件・申込方法などは、関連資料『障がい者等移送サービスご利用ガイド』をご確認ください。

運行について

運行日 月曜日~金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までは除く)
運行時間 9時~17時
利用回数 原則週1回
※ ただし、特別な理由がある場合はご相談ください。

利用料金

区分 市内走行 市外走行
介護保険の要介護認定を受けている方 300円 1㎞につき100円
障がい者手帳をお持ちの方 150円 1㎞につき100円

お問い合わせ

お近くの社協、又は栃木市役所障がい福祉課へお願いいたします。

栃木市役所社会福祉課

受付先 障がい福祉担当
電話番号 0282-21-2203
地域アイコンについて

地域アイコン 等のアイコンは各事業・サービスの該当支所(受付支所)を表しています。お問い合わせ・お申し込み等は該当支所までご連絡ください。ご希望の事業・サービス欄にお近くの支所名が記載されていない場合でもサービスのご利用は可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。
※ 利用の可否は事業によります。ご了承ください。

本文終了

共通フッター

文字の大きさを変更
小さくする
標準にする
大きくする

背景色を変更
白に変更する
黒に変更する