グローバルメニュー

現在地
ホーム > ボランティア

本文開始

ボランティア

本会では、栃木市ボランティアセンターを運営しています。

内容は…

  1. ボランティア登録
  2. ボランティアの調整
  3. ボランティア保険の手続き
ボランティア調整の流れ

ボランティア活動は、子供からお年寄りまで誰でも参加できる活動です。
あなたも、ボランティア活動に参加してみませんか?

ボランティアの4つのポイント

  1. 自主性・自発性:誰か強制さたり、義務で行なうのではなく、自分の意思で自から行なう活動です。
  2. 社会性・連帯性:誰もが幸せに暮らしていけるように、お互いが協力し、学び合う活動です。
  3. 無償性・無給性:金銭や見返りを求めて行なう活動ではありません。しかし、喜びや感動が得られる活動です。
  4. 創造性・先駆性:地域の課題に対して何が必要かを考え、市民参加でよりよい社会を創っていく活動です。

点字広報・声の広報活動

該当支所 : 岩舟支所 西方支所 藤岡支所 大平支所 栃木本所

市内の朗読ボランティア団体が、「市広報」や「社協だより」などのカセットテープやCDなどへ吹き込み活動の協力をしています。

ボランティア保険

該当支所 : 岩舟支所 西方支所 藤岡支所 都賀支所 大平支所 栃木本所

ボランティア活動中の不測の事態に備えて、ボランティア保険の加入のご案内をしています。ボランティア保険の詳しい内容につきましては、『ふくしの保険』ホームページをご覧ください。
全国社会福祉協議会「ふくしの保険」

傾聴ボランティア派遣事業

該当支所 : 岩舟支所

おおむね65歳以上の高齢者の方への精神的負担の軽減を図り、在宅福祉の向上を図る。

チャレンジサマースクール事業

該当支所 : 岩舟支所

次世代を担う子供たちに福祉やボランティアに対する理解や関心を高めることを目的とする。

相談・登録

該当支所 : 岩舟支所 西方支所 藤岡支所 都賀支所 大平支所 栃木本所

ボランティアを必要とする人に、ボランティアの紹介や活動先の紹介を行なっています。また、ボランティアに関する情報提供がスムーズにできるよう、ボランティアへの登録を呼びかけています。ボランティア登録団体名一覧については、こちらをご覧ください。

PDFファイルの閲覧方法について

PDF形式ファイルを閲覧するには、Adobe Readerプラグイン(無償)のインストールが必要です。インストール済にも関わらずファイルが閲覧できない場合は、プラグインが古い場合があります。プラグインの最新バージョンを入手してください。

Adobe Readerをダウンロードする

地域アイコンについて

地域アイコン 等のアイコンは各事業・サービスの該当支所(受付支所)を表しています。お問い合わせ・お申し込み等は該当支所までご連絡ください。ご希望の事業・サービス欄にお近くの支所名が記載されていない場合でもサービスのご利用は可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。
※ 利用の可否は事業によります。ご了承ください。

本文終了

共通フッター

文字の大きさを変更
小さくする
標準にする
大きくする

背景色を変更
白に変更する
黒に変更する